〜自閉症児ハルの〜特上の日常

長男ハル、自閉症。兄が大好きな弟と天真爛漫な妹。障がい児のいる家族の、特別ではない、特上な日常がここにある

カテゴリ: 母さっちゃんの話

ハル専属の、さっちゃん床屋さん。イツやぴっぴは、もうさっちゃん床屋さんを卒業して、美容院デビューをしてしまったのだけれど、ハルは昔からずっと、きっとこれからもさっちゃん床屋さん。さっちゃん床屋さんは、床屋や美容院に行けないハルにとっての、救世主なのです。 ...
IMG_0077
IMG_0078
IMG_0079
IMG_0080
IMG_0081
IMG_0082
IMG_0083
IMG_0084
IMG_0085
IMG_9619



ハル専属の、さっちゃん床屋さん。


イツやぴっぴは、もうさっちゃん床屋さんを卒業して、美容院デビューをしてしまったのだけれど、
ハルは昔からずっと、きっとこれからもさっちゃん床屋さん。

さっちゃん床屋さんは、床屋や美容院に行けないハルにとっての、
救世主なのです。


その昔、わたしがハルの髪をカットしたこともあったのですが、、、

その結果は、、、、
ご想像の通りでございます。
(ひどかった)

さっちゃんは床屋の両親のもと育った、とっても手先が器用なおばあちゃんです。

何より、
ハルのことで動じないでいてくれること、
これは、
わたしにとって、とても、大きなことです。


ありがとう。さっちゃん床屋さん。また、すぐ伸びると思うので、宜しくお願いします!!






さっちゃんのおはなし




ハルのおはなし









【おしらせ⭐︎】

⭐︎Threads(スレッズ)はじめました!漫画のほかに、落書きや日記など載せています!
スレッズにて、「ベス」や「beth」で検索してみてくださいね!


⭐︎グッズができました!ぜひ見にきてください!☺️↓ ↓ ↓👇
https://styleproud-labo.com/collections/beth

 
IMG_9685



⭐︎ゆるいぬ珈琲店 ツイッターでも連載中です🐾☕️
https://twitter.com/yuruinu_coffee

ツイッターで「ゆるいぬ珈琲店」または 「beth(ベス)」で検索すると出ると思います!🔎



⭐︎ゆるいぬ ぽて&ゆるねこ てとのLINEスタンプ


⭐︎我が家の日常がコミックになりました。販売直後に重版しました!感謝感激です!
(Amazonからのご購入はこちら!)
全国の書店、楽天、電子書籍(各社)もありますのでぜひチェックしてみてください!


⭐︎挿絵を担当した寺田先生の本です。大人気により5刷めの重版が決まりました!こちらもチェックしてみてください♪


⭐︎ベスの絵本です。(Kindleの方は無料で読めますので、ぜひに〜!)
紙版はリニューアルして、質感がマットになりました!!(2023.6〜)





⭐︎とくにちの漫画では、お話のどこかに隠れパンがいます!🍞 さがしてみてね。

⭐︎おもにインスタにいます!
読者になる
↓のボタンから更新のお知らせを受け取れます⭐︎
読者になる



続きを読む

このところ涙腺よわよわなさっちゃんです。色んなことが、あったものね。色んなことを一緒に、乗り越えてきてくれました。これからも一緒にたくさん泣こう。そして笑いましょう。ハルの手に歴史あり。さっちゃんの涙にも、歴史あり。感謝です。「ハルの手」 はこちら。 さっ ...
IMG_8810
IMG_8811
IMG_8812
IMG_8813
IMG_8814
IMG_8815
IMG_8816
IMG_8817
IMG_8818

IMG_8159
このところ涙腺よわよわなさっちゃんです。

色んなことが、あったものね。
色んなことを一緒に、乗り越えてきてくれました。

これからも一緒にたくさん泣こう。そして笑いましょう。


ハルの手に歴史あり。
さっちゃんの涙にも、歴史あり。

感謝です。




「ハルの手」 はこちら。




さっちゃんのお話はこちら。










おしらせ

新しい、ゆるいぬのLINEスタンプが出ました〜!ゆるいぬの連載もそのうちしたいです・・!

我が家の日常がコミックになりました。販売直後に重版しました!感謝感激です!
(Amazonからのご購入はこちら!)
⭐︎全国の書店、楽天、電子書籍(各社)もありますのでぜひチェックしてみてください!


挿絵を担当した寺田先生の本です。大人気により3刷めの重版が決まりました!こちらもチェックしてみてください♪


ベスの絵本です。(Kindleの方は無料で読めますので、ぜひに〜!)





さてさて今回もお話のどこかに隠れパンがいます!さがしてみてね。
答え合わせはインスタのストーリーにて!
読者になる
↓のボタンから更新のお知らせを受け取れます⭐︎
読者になる


続きを読む

実家に行ってきました。お母さんのおむすびは、普段は鮭ほぐしやふりかけおむすびが多いです。スパムがあるときは、スパムおむすびにしてくれます。ギュッとしたおむすびからはみでたスパムの塩気が本当に美味しくて、久しぶりでなんだか感激してしまいました。あと何回食べ ...
IMG_8318
IMG_8319
IMG_8326
IMG_8321
IMG_8322
IMG_8323
IMG_8324
IMG_8325
IMG_8159

実家に行ってきました。

お母さんのおむすびは、普段は鮭ほぐしやふりかけおむすびが多いです。
スパムがあるときは、スパムおむすびにしてくれます。
ギュッとしたおむすびからはみでたスパムの塩気が本当に美味しくて、
久しぶりでなんだか感激してしまいました。


あと何回食べられるんだろう。
この味はきっと忘れられないだろうなあ、と思ったのでした。

今度はわたしが作ろうと思います。
美味しいかは、わかりませんが…笑


その他のお話はこちら!








おしらせ

新しい、ゆるいぬのLINEスタンプが出ました〜!ゆるいぬの連載もそのうちしたいです・・!



我が家の日常がコミックになりました!(Amazonからのご購入はこちら!)
⭐︎全国の書店、楽天、電子書籍(各社)もありますのでぜひチェックしてみてください!


挿絵を担当した本が出ました!こちらもチェックしてみてください♪


ベスの絵本です。(Kindleの方は無料で読めますので、ぜひに〜!)





さてさて今回もお話のどこかに隠れパンがいます!さがしてみてね。
答え合わせはインスタのストーリーにて!
読者になる
↓のボタンから更新のお知らせを受け取れます⭐︎
読者になる
続きを読む

実家のありがたみハルが5歳くらいのときから実家の近くに越しました。そこからずいぶんお世話になってきました。いまになって、必死すぎて頼りきってた時のことを思い出して、、、改めて親に対して「ごめん」の気持ちが大きくなったりします。でも「あんた達が来ると家が明る ...
IMG_7481
IMG_7482
IMG_7483
IMG_7484
IMG_7491
IMG_7486
IMG_7487
IMG_7488
IMG_7489
IMG_7490

IMG_2363


実家のありがたみ


ハルが5歳くらいのときから
実家の近くに越しました。

そこからずいぶんお世話になってきました。

いまになって、必死すぎて頼りきってた時のことを思い出して、、、
改めて親に対して「ごめん」の気持ちが大きくなったりします。


でも「あんた達が来ると家が明るくなる」
この言葉で
かなり気持ちが軽くなりました。

ああここに居場所があるんだなあと、心から思えました。


若い頃はたくさん迷惑かけたけれど(そしていまもまだお世話になってるけど)、

この恩をいつか返したいです。



ごめんね より、 ありがとう 
たくさん言っていきたいです。







ほかの家族のお話はこちら!





自閉症のハルの日常はこちら!







さてさて!今回もお話のどこかに隠れパンが隠れております!さがしてみてね!
答え合わせはInstagramのストーリーズにて!
読者になる


↓のボタンから更新のお知らせを受け取れます⭐︎

読者になる







続きを読む

朝起きたら「カレーにする?」帰ってくるなり、「カレーにする?」と言っていた日々。 (ハルは基本疑問系でしゃべります)そんな時実家へ行くと、さっちゃんはよくリクエストを聞いてくれました。子供に手伝ってもらうと時間がかかるけれど、いつも「お手伝いしてくれる? ...
IMG_6720

IMG_6721

IMG_6722

IMG_6723

IMG_6724

IMG_6725

IMG_6726

IMG_6728








IMG_2363

朝起きたら「カレーにする?」
帰ってくるなり、「カレーにする?」
と言っていた日々。 (ハルは基本疑問系でしゃべります)
そんな時実家へ行くと、さっちゃんはよくリクエストを聞いてくれました。

子供に手伝ってもらうと時間がかかるけれど、いつも「お手伝いしてくれる?」と
うちの子達に聞いて手伝わせてくれました。
おかげでハルもイツもぴっぴも、わりと料理や手伝いが好きな子になりました。

とくに「ルー入れ」はハルの好きな仕事です。
お湯が跳ねないように、慎重に慎重に。

ハルは いつから「カレーにする?」を言わなくなったんだっけ。。。
ちょっと、寂しいです。
でもたくさん色んな種類のものを食べられるようになってきたハル。

よかったよかった!

またカレーもたべようね。




さてさて!今日も漫画のどこかに隠れパンが潜んでいます。探してみてね!
答え合わせはインスタのストーリーで!

ではまた!ベスでしたーーーーー
明日もいー日になーれ!



↓ストーリーズ随時更新中です☆
読者になる


↓のボタンから更新のお知らせを受け取れます⭐︎
読者になる


続きを読む